Warning: include_once(/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php) [function.include-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

Warning: include_once() [function.include]: Failed opening '/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

那覇バスブログ 沖縄観光案内

ビーチ!!

投稿日時:2009/05/31
カテゴリ:未分類

トロピカル


沖縄は梅雨とは思えないほど晴天に恵まれています。
宜野湾のトロピカルビーチには海水浴に訪れた人でいっぱいでした。

沖縄はこれからが夏本番。
なにかわくわくしてきますね!

by kj

古民家食堂

投稿日時:2009/05/23
カテゴリ:グルメ

古民家食堂


南風原町にある古民家食堂へ行ってきました。

築130年。
木のぬくもりが感じられる店内。
囲炉裏のテーブルや骨董品、お店の雰囲気がゆったりしていてのんびりと食事することができました。
食事もちょうど良いボリュームですごくおいしい!

恋人やご家族で出かけてみてはいかがでしょう。

場  所 南風原町大名261
営業時間 11:00~22:00
TEL098-888-3918

月桃

投稿日時:2009/05/22
カテゴリ:未分類

月桃


那覇バスの構内に月桃の花が咲いているのを見つけました。

沖縄県では白糖や黒糖で味付けした餅を月桃の葉に包んで蒸した「ムーチー」が有名です。

沖縄の山野や田舎の屋敷に自生するショウガ科の多年草で、薬用植物で沖縄の方言で「サンニン」と呼ばれております。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、三沢あけみさんの「島のブルース」の唄の中に”サネン花~♪”と出てきます。
奄美大島では月桃の事をサネンと言うそうです。

花の咲く季節はちょうど沖縄戦のあった4月から盛夏にかけての時期と重なります。
戦時の人々は月桃の花をどんな思いで見ていたのでしょう。
今でも花を見るたびにあの悲惨な体験を思い出しているのかも知れません。

映画「~GAMA~月桃の花」
http://www.gettounohana.com/index.html

by kikukawa
     次の3件>>