Warning: include_once(/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php) [function.include-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

Warning: include_once() [function.include]: Failed opening '/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

那覇バスブログ 沖縄観光案内

宮森小学校ジェット機墜落事故から50年

投稿日時:2009/06/30
カテゴリ:未分類



 6月30日は50年前、午前10時半ごろ石川市にある宮森小学校に米軍の戦闘機が墜落炎上し、死者17名(児童11名含む)負傷者210名(児童156名含む)の大惨事となった日です。

 当時は2時間目終了後のミルク給食の時間で全校生徒が教室内にいました。墜落後、校舎とその周辺は火の海になり、火だるまになった子供たちは水飲み場まで必死でたどり着くもそのまま息絶えた。

 そして2004年8月13日の沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事故。

 基地と隣合わせの沖縄は、これまでいろいろな事件・事故が起こっている事をあらためて一人一人が知っておく事が大切だと思います。

当時、犠牲となった方々のご冥福をお祈りします。

当時小学校教員だった新里律子さんの証言。
http://www.jca.apc.org/HHK/Kokaishinri/7th/Shinzato7 

[琉球新報]宮森小の悲劇「母の腕で姉は息を引き取った」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-146481-storytopic-1.html 

梅雨明け

投稿日時:2009/06/29
カテゴリ:未分類

バナナ

沖縄は昨日の日曜日から梅雨明け宣言がされました。
気温は、昨日・今日と最高気温が32度になり日差しが強くなっています。

写真は道路沿いのバナナです。
いかにも沖縄っぽいですね♪

これから夏本番。
夏バテしないように身体に気をつけて頑張っていきましょう♪

自家生麺 とんとんみ~

投稿日時:2009/06/25
カテゴリ:グルメ

とんとんみ~


空港事務所の沖縄そばオススメ第1位に輝いた「とんとんみ~」に行ってきました!

言われたとおり田原(タバル)公園へ。
JA小禄側から公園の裏へ行くとすぐ見つかりました。

早速入店…のはずが、表に定休日の札が。
店の駐車場には何台か駐車しているし、ランチタイムメニューの看板も出てるのに?

不思議に思いながら、人の気配がするので入店してみる。

…普通に営業してました。
紛らわしいゾ!あの定休日の札を見て何人か帰ってないかな?

ランチメニューは「軟骨ソーキそば」※ジューシーかいなり付き
700円が630円につられてランチを注文。もちろん、ジューシー!

※ジューシーとは豚肉・昆布・干しシイタケなどを使った沖縄風炊き込みご飯。水気を多くしたボロボロジューシーと呼ばれる物もある。

定休日の札が気になっていたので注文がてら店員にそのことを伝えると
「あ!すみません!ありがとうございます!」
と、定休日の札を下げに行った。

あー良かった。
でも…何か他に忘れていることがあるような。

あ”あ”!

空港のオススメは「てびち」だった!
ランチメニューを頼むと「軟骨ソーキ」しか食べれない!
定休日札が気になってすっかり忘れてました…。
しょうがないので「てびち」は次にしましょう。

店内は真新しく清潔で落ち着いた雰囲気。
テーブル席が4席と座敷が2席。テーブルがわりと大きいので4人座りでもゆったり食事できます。
うれしいことにアイスティーがセルフで無料です。

注文して約5分でランチが運ばれてきました。
ついでに店員に尋ねてみる。

すみません、「てびちそば」がランチになる事はあるんですか?

「はい!ありますよ!」

いつごろですか?明日とか?

「……ちょっとまだわかりませんね…」

…ありがとうございました。

ちょっと困った顔されました。
変な人だと思われただろうか(+_+)

気を取り直して、食事。
麺はさすが自家製麺。
歯ごたえが良くてツルツルっと食べやすい。

麺に油は不使用、ダシはカツオ節、昆布、豚骨、鶏ガラとの事。
意外にあっさり味でおいしくてヘルシー!

そして「軟骨ソーキ」が絶品!
これはいままで食べた中で一番おいしい「軟骨ソーキ」です!
トロトロの軟骨はゼラチンのようにやわらかい。
「てびち」がおいしいと聞いていたけど「軟骨ソーキ」もいけます!オススメです!

ボリュームも満足、味もばっちり!デザートのゼリーも付いて630円は安い!「てびちそば」を食べたいのでまた来店したいと思います。


他メニュー : 沖縄そば、三枚肉そば、ふーちばーそば、野菜そば、てびちそば、冷やしそば~等。そばはそれぞれ大・中が選べて、550円~830円。

自家製麺 とんとんみ~
沖縄県那覇市田原3-5-2
営業時間 11:00~21:00
TEL 098-859-6006 定休日 火曜日
     次の3件>>