Warning: include_once(/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php) [function.include-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

Warning: include_once() [function.include]: Failed opening '/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

那覇バスブログ 沖縄観光案内

利尻島で大活躍♪

投稿日時:2009/08/27
カテゴリ:未分類


5月から北海道の利尻島へ派遣されているガイド&ドライバー達の活躍が利尻町役場ホームページで紹介されています!

安里屋ユンタや涙そうそうなどを披露したようですよ♪

http://town.rishiri.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=370 

路線バス情報カテゴリを追加しました!

投稿日時:2009/08/25
カテゴリ:お知らせ


本日より、カテゴリ欄に「路線バス情報」、「営業所便り」、「路線乗務員より」の項目を追加しました。

お客様のご要望もあり、路線バスの情報をより身近に感じてもらえるように発信・更新して行きます♪

今後とも那覇バスwebサイトをよろしくお願い致します。

ゲリラ豪雨対策

投稿日時:2009/08/24
カテゴリ:未分類


19日、那覇市内のガーブ川で急激な増水により作業員4人が亡くなるという痛ましい事故がありました。


当時現場の樋川では3ミリ程度の雨しか降っておらず、3キロ離れた空港付近では1時間に23ミリの雨量を観測。局地的大雨で吸水性のないアスファルトからの雨水が上流水路に流れ込みガーブ川で一気に激流と化した。
いわゆるゲリラ豪雨による被害でした。

ガーブ川の地下水路点検口も整備不備・開閉方法不明により開閉できず、道路管理室、上下水道局下水道課は各々管理外と責任のなすりあい。
87年にも小学生1人が亡くなる事故があったにも関わらず、今回の事故が防げなかった。

インターネット・携帯電話が普及し、IT社会と呼ばれ情報の伝達もスムーズになった世の中でもこういった事故は無くならないのか…と感じていたところ、ゲリラ豪雨対策に関する情報がありました。

ウェザーニューズとテレビ朝日が地上デジタル放送とワンセグで提供する「ゲリラ豪雨情報」を2009年9月1日から開始!

突発的な豪雨は現在の技術では予測する事が困難ですが、地域の方が参加し伝え合うネットワーク「ゲリラ雷雨防衛隊」を結成、一般ユーザー会員からの情報を元に発信する。

関東エリアのみですが、非常に有意義なことだと思います。
ぜひ沖縄でも実施して欲しいですね。
バス会社も地域に分散した営業所、路線バス・貸切バスが本島全域を運行していますので情報の発信元として協力し、災害を減らしていければと思っています。

プレスリリース
http://weathernews.com/jp/c/press/2009/090824.html 

琉球新報webサイトより
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-148758-storytopic-1.html 
     次の3件>>