Warning: include_once(/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php) [function.include-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

Warning: include_once() [function.include]: Failed opening '/home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/common/php/analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /home/dks-web/htdocs_okinawa.0152.jp/blog.php on line 98

那覇バスブログ 沖縄観光案内

ラーメン「武蔵家」

投稿日時:2012/06/05
カテゴリ:グルメ

ラーメン武蔵家
今年の5月に小禄にオープンしたばかりのラーメン「武蔵家」に行ってきました。

元々は久茂地にお店を構えていたようですが、いったん閉店し復活を果たしたようです。

場所は那覇市金城。
隣には「上間てんぷら」その隣には「沖縄とんてきのこぶた」とさらに近くに100円回転ずしの「にぎり一丁」、さらに有名なラーメン店「通堂」など、近辺は食べ物屋さんが多く結構なランチ激戦区です。

「武蔵家」の名前は聞いていましたが今回初入店。

入口を入るとすぐに券売機。
基本、といいますかすべて味は「とんこつラーメン」で、お値段650円の普通ラーメンから。

プラス、麺の多さやトッピングなどをお好みで購入。

今回は初めてなのでトッピングから選ばずチャーシューメンの800円を選ぶ。

お!店員の女の子めんこい(*^_^*)
などとよそ見をしながら一歩踏み出す。

が、そこに床がなく、段差があってガクンときた!
「うおっ!!っと!!」と思わず声をあげてしまった・・・恥っ!
よくみると立て看板に「段差あり、注意」の文字が。

いやーいるんですね、やっぱり。
俺だけじゃない・・・(-_-;)

入店の際はご注意を。

気を取り直してカウンター席に着く。
店内はとんこつラーメンの店!といったおなじみのとんこつの匂い。
ランチタイムを少し過ぎていましたが、5,6人のお客様。

先ほど自分の醜態を見られてしまった店員さんが、お好みで「味の濃さ・油の量・麺の硬さ」が選べるとの事。
予想してなかったので「ううぇっと全部普通で・・」
しどろもどろ・・(^_^.)

ほどなくして運ばれてきたチャーシューメン。
少し小ぶりの器になみなみと入ったスープと麺、上にのったチャーシューがすごく美味しそう!

麺は平麺でどちらかと言うと沖縄そばに近い。
スープはドロっとしていて、味の濃さ、油の量ともに「普通」でオーダーしたんだけど、一般的な普通とは違ってこれは「こってり」?と思う。
チャーシューは運ばれてきた当初は少し赤みがかかっていて、食べ進むほどにスープの熱さでいい色になる。

麺、スープ、チャーシューとも…美味い!
こってり好き男子にはたまらないでしょう。
女性やあっさりが好きな男子は、味を薄め、油を無し、でオーダーしてダメならたぶん合わないかも知れません。

オススメのお店の一つとしてあげますが、食べ終わってしばらくして胃が重い。
たぶん油のせい・・・だよね。

食べ終わりが結構ヘビーです。
が、こってりとんこつラーメン食べたい!と思ったらまたここに行きたいと思います。


場所 那覇市金城5-7-12
定休日 月
営業時間 11:00~22:00
アクセス 小録駅徒歩5分、那覇西高校通り

羽地ダム鯉のぼり祭り

投稿日時:2012/06/02
カテゴリ:景色

こいのぼり
すでに終わってしまいましたが・・・。
綺麗なので載せます。

羽地ダム鯉のぼり祭り

投稿日時:2012/06/02
カテゴリ:景色

こいのぼり2
羽地ダム